読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

V6 LIVE TOUR 2015レポ~公演内容とは全く関係ないもやもや編~(9/20追記)

V6 コンサート レポ

ここまで楽しかったことばかり書いてきましたが、個人的に「ん?」と思った事も書いていこうと思います。

ご本人様は全く関係ありません。

 

 

 

 

 

1.うちわの高さ

公演後、お母さんが

「うちわを高く上げ過ぎてはいけないって納得させられたわ~」

と言っていました。

というのも、私たちの席の斜め前くらいに岡田くんファンの小さい女の子がいたんです。

ライブとかあまりない機会なので母は

「せっかくだからメンバーの顔をよく見ておこう」

と思ったらしいんです。

が、岡田くんが近くに来た時にその女の子が公式うちわを高く上げてしまったので見えにくかったそうなんです。

私の席からだと特に支障なく岡田くんが見えましたが、確かにその女の子はうちわを高く上げ過ぎだと思いました。

まあ小さいし知らないんだろうな…とは思いましたが、横にその子の母親がいたので注意してほしかったです。

 

あと、うちわの話と関係ないんですが、その女の子は座席ではなく、スタンド席の階段のところにいました。

母親の方は普通に座席にいたんですが、なんでその子は座席にいないんだろう…

ていうか、座席にいない=チケットがないのに会場に入れるのか…

という疑問が残りました。

 

 

2.ペンライト

ニ階席の通路にトロッコが来たので後ろを向くと、すぐ後ろの席に見覚えのないペンライトが。

私はファンになってまだ3年もたってないし参戦回数も2回ですが、何人かが過去のペンライトを使ってるので、V6の歴代のペンライトは何種類か知っています。

ので、そのペンライトを見た時は不思議に思いました。

ライブの翌日に調べてみると、嵐の「LOVE」の時*1のペンライトでした。

別に嵐のファンがV6のライブに来てはいけないということではないです。(むしろ大歓迎)

掛け持ちが来るなという話でもないです。

ただ、何かなあ…と思いました。

 

 

3.メンバーの名前を呼ぶ人(9/20追記)

予想はしていましたが、やはりメンバーの名前を呼ぶ人がいました。

歌っている時はどうだったかはわかりませんが、曲が終わった時に結構叫んでる人がいるな~と。特に最初らへんは。

「キャー!」とか合いの手は全然いいんです。

メンバーの名前をわざわざ呼ぶのはなあ…

 

 

4.席移動(9/20追記)

これは9月19日の横アリでの出来事で、私が見たわけじゃないので詳しい事はわかりません。すみません。

ざっくり言うと、花道に健ちゃんが来たので席移動をしてそこに群がったファンの方がたくさんいたのだとか。

そして、健ちゃんは終始不機嫌だったらしいです。

「北海道や大阪*2ではそんなにマナー違反が酷くなかったのに何で…」と思いました。

 

 

私が何を言いたかったかと言うと

1.うちわを上げていいのは胸の高さまで。小さい子連れで来てて子どもがそうしてたら注意しよう。(特に親)

2.他グループのファンだからって、他グループのペンライトしか持ってないからって、他グループのライブのペンライトを使用するのはおすすめしません。気付かれたら苦い顔をされかねないので。どうしてもペンライトを振りたい場合は買った方がいいと思います。それかペンライトを振らずに参戦する方がまだましです。(今回は私が前回使用したペンライトを貸しましたが、前回お母さんは何も持たずに参戦してたので、それもありだと思います)

3.どのタイミングだろうと叫ぶのはよくないと思います。叫んだら周りに迷惑です。そうじゃなくても耳触りに思う人もいるかもしれません。(私の周りにいたわけじゃなかったけど、叫ばれると耳触りでした…)あなたが叫んでるのを見に来たのではありません、V6が歌って踊って(+しゃべって)いるのを見に来たんです。

4.自分の好きなメンバーがそこにいるからって、絶対に席移動はやめて下さい。ちゃんと見てる他の方にも迷惑だし、何よりあなたが大好きな人にも迷惑をかけている事にもなります。あと無闇に触りたいとも思わない方がいいと思います。ご本人様がハイタッチしてきたのなら別ですが。

 

 

 

全て個人的な意見です。

なので、参考程度にしといて下さい。

*1:嵐の2013年のライブツアー

*2:10年前に例の事件があったらしい場所