読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

ジャニーズ楽曲大賞2015~結果編~

投票編を書いたので、

holdupdownn.hatenablog.com

せっかくなら結果発表のことについても書こう!と思って書きました。

 

楽曲部門

181位「ふるさと」嵐

去年(一昨年?)、中学最後の音楽会でこの曲を歌いました。

なので、個人的には思い入れの強い曲なんですが、意外と下の方でビックリしました…

87位「四銃士」NEWS

これも意外と下だな…?と思ってしまいましたが、よくよく考えてみたら私はMV部門でこの曲を投票していました。

なので、この曲に関してはMV部門の発表を待つ事に。

78位「記憶」渋谷すばる

ファン以外からはよく「歌が下手」と言われている彼ですが、この曲からは何か生命力のようなものを感じました。なので、今でもたまに聴きます。

ちなみに、味園ユニバースの時はまだエイターだったので、友人と一生に見に行きました。映画の方も面白かったです。

71位「HELLO」V6

私が投票した曲!もう大好き!!

…なんですが、私が入った公演ではアンコールですら歌われませんでした…なぜ…

59位「Heavenly Psycho」関ジャニ∞

夏にちょっとだけバンドをしていた時がありました。その時に歌った曲がこれです。

思い出の曲なのでいまだにウォークマンに入っていますが、この前HMVでアレンジver.を試し聞きをした時は不覚にも感動してしまいました。

52位「KAGUYA」NEWS

この曲はMステで聴いて、当時はファンじゃなかったけど和風が好きな私は「かっこいい!」と思いました。

でも、シゲの方は全然見てませんでした…その時はなんか黒髪の人がいるなっていうくらいの認識…バカ…

44位「ANTHEM」NEWS

投票したかったけど泣く泣く投票しなかった1曲です。ベストアーティストで初披露した時はびっくりしました…!

40位「Dead or AliveKAT-TUN

KAT-TUNで一番好きな曲なんですが、ファンにとってはトラウマになりかねなくなりましたね…

いい意味でも悪い意味でもみなさんの中に残る一曲になったんじゃないでしょうか。(気を悪くさせたら本当にすみません)

33位「チュムチュム」NEWS

私の中の2位の曲来た!私がNEWSにはまったきっかけの曲!!

ちなみに私は今回、「2015年内で自分の中にどれだけ影響を与えたのか」というのを基準に投票したのでこの曲は2位になりました。それでも2位だけどね

26位「SPOT LIGHT」V6

ライブで盛りあがる曲!手の振付本当楽しかったからまた歌ってほしい!!←

DVD Cardの映像も可愛かったし!!!

25位「SP"Break The Wall"」V6

セクバニコンの映像を見て「かっこいい~って音源化してないの!?」と思ったので、音源化したのがとてもうれしかったです。

ライブでも聴けるとは思わなかったし、やっぱりかっこよかった♪

17位「愛言葉」NEWS

NEWSの曲の中で1位&私の中での4位!

「986日々 だから今があって やっと叶えたこの4合わせ」

(作詞作曲:NEWS  2015年 Whiteの「愛言葉」から引用) 

この部分が好き!ていうかシゲのパート全部好き!!(盲目)

15位「Timeless」V6

そういえばこの曲にも投票できなかったな…二番の長野くんのソロパートすごい好きなんだけど…

しかし、コメントにウーパールーパーの話が出てきて笑ってしまいました。あれはMステの翌日に友達にドン引きされました…

9位「~此処から~」V6

私の中で3位!ウォークマンに入ったのは最近だけど!!

ライブで初めて聴いた曲なんですが、「20周年だなあ」「このメンバーだからこそ作詞できた曲」だと思いました。

ちなみに、V6の中で1位だと思っていたのでちょっと意外でした。

2位「Wait for You」V6

V6の曲の中で1位&私の中での1位!!!おめでとう!!!!

MUSIC DAYで初めて聴いた時の衝撃と言ったら…もう忘れられない…

「2015年内で自分の中にどれだけ影響を与えたのか」という基準で投票したと言いましたが、影響力はぶっちぎり1位です。その影響力は「チュムチュム」に勝つっていうね←

 

未音源化部門

4位「シリウス」NEWS

知らない曲ばっかりだな~…と思っていたら、この曲の存在を忘れていました…

実は投票しようか迷ったんですが、CMをあんまり見たことがなくて曲もどんなのか覚えていなかったのでやめておきました。

それにしても、そのCMのブラの宣伝を楽曲大賞垢がしてくれるとは…(笑)

 

現場部門

15位「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!」

参戦履歴を見てもらったらわかりますが、私はグッズ参戦でした。懐かしいです。マジバンとすけすけバッグしか買ってないけど…

すけすけバッグと言えば、グッズを買いに行った帰りにファンでも何でもない通りすがりのお姉さんたちがすけすけバッグを持ってる私たちを見て「みんなプールに行ったのかと思った」と言っていたのを聞いてしまいました。確かに時期的にはあってる…

5位「NEWS LIVE TOUR 2015 White」

前述の通りチュムチュムの時に好きになったので、当時ツアーが終わった直後だと知り1人で勝手に落胆してました…グッズすら買いに行けなかったっていう…

今年のライブ、楽しみです!!!!(まだ会員証すら届いていませんが!)←1月23日に届きました!!

1位「V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE1995~FOREVER-」

私が去年唯一行ったジャニーズの現場!1位おめでとう!!

もうね、去年はアニバコン関連を中心に自分の世界が回ってたくらいだからね…

行ったのが自分の誕生日だったので、去年の中で1番幸せな時間&今までの中で1番幸せな誕生日を過ごせました。ありがとうV6!!!!!!

 

MV部門

20位「~此処から~」V6

19位「SPOT LIGHT」V6

前の部門と合わせて3連続でV6が出てきてびっくりしてしまいました。

特にSPOT LIGHTのMVは360°パノラマ映像の公開最終日には重くて見れなかったというのが印象的です。

16位「Wait for You」V6

楽曲部門の2位がここでも上位!

過去のメンバーが未来へ向かうメンバーを見守る目とか扉(?)が開いてその先へ向かうメンバーの姿とか…たまらなくかっこいい!!好き!!!(語彙力)

15位「Timeless」V6

V6全部出ちゃった…でも全部20位以内っていうのはすごいですね!

ちなみに、「V6が120人いるMV」と話したら姉に「V6は6人じゃないの?」と聞かれました。そういう事じゃないんだ…

3位「KAGUYA」NEWS

先月V6コラボルームに行った時、KAGUYAを歌ったのでその時に初めてMVを見ました。(V6コラボルームなのにNEWSも普通に歌ってました)

自分の想像をはるかに超えるかっこよさ…ではなく美しさだったので、MVが欲しくなりました。しかし、CDショップには通常盤しかない

以下、20位以上の結果発表の後に見たので順番が前後しました。

23位「四銃士」NEWS

私の本命出てこないな…と思っていたら20位に近かった…

前述の通り、V6のアニバコンを中心に自分の世界が回っていた私はNEWSを好きになっても言うほどハマっていなかったように思えます。所持金もアルバム代・チケット代・グッズ代に見事に飛んでいき、NEWSのCDも買えなかったので…

四銃士が出たのはアニバコンが終わってから。なので初回盤を予約して買いました。

このMVの感想を友人に「かっこよかった…かっこいい!!」みたいな感じに言ってたら「完全にNEWSのファンじゃん(笑)」と言われました。この曲で本格的にNEWSにハマりました。

25位「チュムチュム」NEWS

こっちも20位に近かった…

「NEWSのCDも買えなかった」と言っていた時期につい初回盤Aに手を出してしまったんですが、買っといて正解だったなと思います。だってシゲ、あの衣装すごい似合ってるし…。ちなみに、この曲はちょうどシゲの誕生日に買いました(笑)

 

コンビ部門

253位 三宅健長野博

私の中の大本命でしたが、まあまあこんなもんかという感じでした。そもそも長野くんの知名度がごにょごにょ

それでも6ポイント入ってたんだ…自分だけかもしれないと思ってたのに…とも思ってしまいました(こら)

52位 三宅健岡田准一

ギリギリ50位以内に届かなかったか…やっぱりこのコンビは人気高いんですね。

42位 坂本昌行長野博

こっちのコンビに投票するかどうか迷って、結局投票しませんでした。

この2人は何よりも夫婦みたいな(笑)空気感が大好きです。最近このコンビをそこまで見かけなくなったので、もっと見たいです。*1

35位 横山裕村上信五

やっぱり上位にランクインすると思ったよヨコヒナ!エイター時代、エイトの中で一番好きなコンビだったし今でも好きだ!!

しかし、もっと上のほうだと思ってたからこの順位はちょっと意外でした。

14位 八乙女光薮宏太

JUMPファンの子から「グループの夫婦的立ち位置」と聞いてからはこの2人がもっと見たくなりました。

前も言ったように薮くんが好きなんですが、私はグループ内の夫婦(笑)のどっちかを好きになりやすいみたいですね。

8位 小山慶一郎加藤シゲアキ

シンメで親友のこやしげだ!この2人ってすごい仲いいよな!?

去年の1月のアブナイ夜会の時のさ!2人で飲むと必ず慶ちゃんが泣くって!!しかもそれにシゲももらい泣きするって!!!結果的に2人で泣くって!!!!どんだけ仲がいいんだよ!!!!!大好きだ!!!!!!←

6位 増田貴久手越祐也

うわあああテゴマスだああああ

テゴマスの歌声はNEWSとして歌っている時しか聴いたことがないので、いつか聴いてみたいです。

3位 三宅健森田剛

来たよ来たよ、最強コンビが…

Jr時代から一緒で、べったりしているようで(主に健ちゃんが←ごめんなさい)実はそうでもない…けどビジネスパートナーと言うには距離が近い…

そんな上手い事調和されている「付かず離れず」な関係が大好きです!!!!!!

 

 

 

 

最後らへんは深夜のテンションで書いたのでところどころおかしいです。

楽曲大賞さん、今年もお疲れ様でした!今年はKAT-TUN楽曲大賞をやるみたいなので、他担だし曲をあまり知りませんがそちらの方も参加したいです!!

 

 

*1:でもテレガイプラスはいのおかの対談でしたね