
僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

もうすぐライブだから色々まとめようと思った

Sexy ZoneとNEWSのライブツアー初日まであと1週間を切りました。*1というわけで、ライブのアレコレを自分の経験談と共にまとめようと思います。

去年の9月にV6のライブに行く前、V6ファンの友人から色々聞かれた際にまとめていたのをひっぱり出してきました。少し加筆もありです。

…が、これは需要があるのか微妙です。超初心者向けということで。

 

 

V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!の時

日にち:2013年3月29日(金)

場所:大阪城ホール

当時のファン歴:3カ月半←ここ重要

当時のファン歴を見て分かるように、マジで右も左もわからん状態だった…

 

ライブ前

・一カ月以上前からアルバムを中心にひたすら予習。ちなみにこの時同行した母は予習が間に合わなかったらしい。

・うちわは前日に作った。しかしシンプルな上に雑

f:id:holdupdownn:20151218195227j:plain

f:id:holdupdownn:20151218195228j:plain

 

当日

・前日か当日の朝にバタバタしながら服を選んだ記憶が。薄ピンクのワンピースを着て行った気がする(うろ覚え)

・グッズ販売開始時間も調べずに行って、15時くらいに着いたらグッズに並ばずに買えた。ちなみにこの日の開演時間は18時半。

・しかし思った以上にグッズを買い込んでしまった。

・そして結構暇だった。

・ので歩いて少しの所にあるダイエー的な所(これもうろ覚え)で早めの夕飯(ちなみにマックで食べた)

・何故か入り口が裏口なので、遠い(言い方ややこしいけど、ジャニコンは会場に入る時は正面入り口じゃくて裏にあるということ)

・開場時間前に並んでいたファンも多かったが、意外とギリギリになって開場に入って来たファンも多かった。

・そして、ドキドキしすぎてお腹痛くなる。

 

開演!

・開演直後に騒ぎ過ぎる。「ねえねえ長野くんが歌ってるよ!!」等を言い過ぎた。

・5曲目(バリバリBUDDY!)あたりまでに興奮しすぎて手が痛くなるほどペンライト振りまくる。

・席が遠かったのでサインボール等は全然来なかったが、もしかしたらちょっとした取り合い的な事があったかも?でもそういう話はあんまり聞かないからわからない。

・V6ファンはマナーいいと評判。らしい。「マナーいいよね~。騒ぎもせずにきちんと座って~」(byお母さん)

・でもマナー悪い人もいない事はないらしい。最近は自分も含め若いファンが増えて来てるらしいので自分も気をつけるようにする。

・自分の席と比較的近い通路に長野くんが来た時、上の方の席だったのに運よく上を向いて手を振ってくれただけで涙腺崩壊。勘違いだったのか何なのかは今更どうでもいいが、メンバー(特に自分が好きなメンバー)が近くに来たら感動する…はず。

 

 

V6 LIVE TOUR 2015 -SINCE 1995~FOREVER-の時

日にち:2015年9月5日(土)

場所:大阪城ホール

当時のファン歴:約2年8ヶ月

 

ライブ前

・二か月以上前からアルバムを中心にひたすら予習。この時の同行者も母だったが、ちゃんと予習できたらしい。

・うちわは前回と同じものを使用。しかし文字が弱干汚れていることに気づく。*2

 

当日

・当落がわかった時から参戦服は決めていた。上が藍色のボーダー柄で下は白のワンピース。

・私の学校は土曜日にも午前中に授業があり、さらにこの日は習い事もあったので、荷物がすごく重かった。

・前回と同じくらいの時間に着いたが、グッズ列が長かった。

・でも売り切れがなかったので、欲しいものは全部買えた。

・母は仕事があったので、グッズを購入後に現地集合した。

・合流後にコンビニで買ったパンで軽食をとり、ラブセントラックの写真を撮ってたので開演10分前に席に着いた。

・そして、またもやドキドキしすぎてお腹痛くなる。

・「絶対泣く」と思っていたにも関わらず、タオルを準備していなかったので母からハンカチを借りる。

 

開演!

・開演直後に泣き過ぎる。「うわ~6人だあ~(震え声)」となぜか初参戦並みの感動。

・銀テープ発射場所と近かったため、銀テープを取りすぎる。

(・おまけ:Vロードから手を振ってくれた長野くんが神様に見えた)

(※後は前述の通り)

 

個人的な反省

・うちわは3日前くらいまで、服装は2日前くらいまでに準備しといた方がいい。

関ジャニズムのグッズ買いに行った時は販売開始直後くらいに会場に着いて結構並んだので、もしかしたら早めに行きすぎると並ぶかも?

・開演前にドキドキしすぎてお腹痛くなる等はどうしようもないから諦める。ただ、なるべく騒ぎすぎないようには気をつけよう。(とは言っても興奮してたら騒いじゃうか…)

・学校がある日のライブは「絶対この日じゃないと無理!」とよっぽどのことではない限りあまりおすすめしない。

・ハンカチは必須。物販で売ってるタオルでもOK。

・銀テープは沢山取れたら誰かに譲った方がいい。しかし譲り方が私はわからない←

・最低限のマナーはしっかり確認して。これだけは本当に。

こちらにも色々載っているのでよかったら見てください↓

holdupdownn.hatenablog.com

holdupdownn.hatenablog.com

 

Q&A

※去年の9月のライブに行く時の超初心者の子からの質問を参考に作りました。

Q1.うちわはみんな作ってくるの?

物販で売ってるからそれを持ってる人も多い。というか過去の公式うちわを使ってる人も結構いる。

Q2.ペンライトはどうしてるの?

これも物販で売ってるし、ジャニショでも一応売ってる。ちなみに、公式以外のペンライトは使用禁止。

Q3.グッズは売り切れることもあるの?

あんまり見た事はないが、可能性はある。ちなみに、私は関ジャニズムの時にバッグが売り切れて買えなかったことがあった。

 

 

「こんなの今更じゃん!」と思う人も多いと思いますが、念のため言っておきますとこれは超初心者の方のための記事です。大事なことなので2回言いました。

私はジャニーズではV6のライブにしか行った事がないので、他のグループでは違うところもあるかもしれません。少しでも参考になればと思っています。

 

そして私は今回、初めてNEWSのライブに行きます。

基本的な事は同じだと思いますがまだまだ知らない事の方が多いので、何か教えてくださる方がいれば幸いです。

f:id:holdupdownn:20160320124650j:plain

f:id:holdupdownn:20160320124651j:plain

今日完成したけど3年前よりはクオリティ上がってると思う←

ちなみに、4月1日の大阪城ホールに櫻井担の友人とグッズ販売開始前に行く予定です。

*1:この2つのグループは初日が1日違い

*2:今年ライブ行くとしたら作りかえる予定