
僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

グッズのセンスって大事だよね #突然

コンサート

突然、というほどでもないですが。

誰もが一回は話したことのあるようなグッズのセンス*1。「ジャニーズはダサい」という偏見のある方も沢山いますが、私も以前はそうでした(オイ)

 

 

まずは私の経験談から。

ジャニヲタになってすぐ、私は運よくV6のライブ*2に行く事になりました。

当時はネットをほとんど使用していなかったので、ツアー初日にグッズの写真をアップされていることは知りませんでした。ついでに言えば、グッズ販売開始時間も知りませんでした。下調べもほとんどせずに行ったので、グッズがどんなのかは当日会場に行ってからわかりました。

さて、グッズの詳細がわかってから最初の感想。

「あれ?普通に可愛くない?え、すごく欲しいんだけど!!」

当時の偏見が本当酷い。すいません。

まあ可愛いとか言っておきながら当時の所持金は今よりもっと少なかったので、デザイン重視のグッズはバッグしか買ってませんが。でもあのバッグはデザインもいいし便利だと思いますよ。

だって「大人Guyzバッグ」ってだけあってでかいから色々入るし。一回学校の帰りにお母さんと買い物をした後に買った物を入れられた時もありました。

デザインも「Oh! My! Goodness!」としか書いてないからパッと見わからないし。もうひと段階広げたら「V6 LIVE TOUR 2013」って書いてるけどその文字は小さいから見えにくいし。

f:id:holdupdownn:20160327140153j:plain

f:id:holdupdownn:20160327140154j:plain

この時に「ジャニーズはダサい」という偏見はなくなったように思います。そして次のツアーのグッズに期待をするようにもなりました。

 

もうしばらく私の経験談にお付き合いください。

次にコンサートグッズを買いに行ったのは関ジャニ∞でした*3。この先色々言っちゃってますが、気を悪くされた方がいたらすみません。

エイトのグッズを買いに行くのはこの時が初めてだったのでバッグを買おう!と思ったんですがまさかの売り切れ。私はグッズ販売開始から30分後に並び始めたのですが私が並び始めて30分、つまり販売開始から1時間で売り切れるというまさかの事態が起こりました。この時はお母さんからエコバッグを借りましたが、この時のことがきっかけで売り切れないか心配をするようになりました。

そんなこんなでデザイン重視のグッズはTシャツしか買っていません。でも後で「このTシャツは全然着る機会がない…」と気付きました。

外では着れないだろうというのはわかっていたので部屋着にしようかなと思った矢先にお母さんに「この素材は洗濯しにくいわ~」と言われてしまいました。あのTシャツはラメが付いてるので洗濯しにくいってことでした。

デザインも大事ですが、次からは素材の事も考えて購入しようと思いました。

別に「エイトのグッズは悪い」というわけではありません。このようなことは他のグループでも、いやジャニーズじゃなくても起こりうることなので。

f:id:holdupdownn:20160327140155j:plain

f:id:holdupdownn:20160327140156j:plain

ちなみに、同じ年に行われたV6のツアーTシャツはたまにちょっとした買い物の時とかに着ている時があります。それほど洗濯がしにくいわけではないので寒くない時は部屋着として着てる時もあります。

f:id:holdupdownn:20160327140157j:plain

f:id:holdupdownn:20160327140158j:plain

これは一例です。「V6のグッズはいい」とか「エイトのグッズは悪い」とかそういう事が言いたいわけではないです。たまたまこういう事になっただけです。

なんにせよ、Tシャツに関しては後ろに思いっきり「○○ LIVE TOUR 20××」と書いてあることが多いので夏はかえって外で着れないかも…暑くない時期にパーカーの下にさりげなく着るくらいしか…

 

 

私の経験談に1000字以上使ってしまった…

えー私がこのような事を経て思ったのは、グッズは

  1. デザインのセンス
  2. 実用的
  3. (素材)

がそろっている事が大事なんだなということです。

上の項目の2の実用的というのは1のデザインも絡んでくると思うんですよね。

個人的には柄をたくさんちりばめてその中にツアータイトルを混ぜるか、いっそのことシンプル・イズ・ザ・ベストにするかがすごい使いやすいと思うんです。

前者は2015年のSMAPのツアー、2015年のV6のツアー、おとといから始まったセクゾのツアー、昨日から始まったNEWSのツアーなどがいい例です。

SMAPのツアーは専属のデザイナーさんがいるみたいなので毎回センスいいと思います。去年のV6のツアーバッグは初めて学校に持って行った時、私が言うまで誰にも気づかれませんでした。ニノ担の友人にも羨ましがられました。セクゾのツアー初日はNEWSのツアー初日の前日だったのでノリでグッズを調べてみたんですが、バッグが特に可愛いなと思いました。NEWSのツアーはTシャツとバンダナのデザインを見て最初ちょっとびっくりしたんですが、これもパッと見わからないなと思いました。

 

後者は2013年のNEWSのツアーがいい例です。いや他にも例はあるけど。2013年のNEWSのコンサートグッズに関してはある意味衝撃を受ける出来事があったので。

駅で2013年のNEWSのツアーバッグを持っている人を見かけました。一瞬わからなかったんですが、思わず二度見してしまいました。

だって普通に可愛いフォントで「NEWS LIVE TOUR 2013 MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」ってバッグに書いてあったから!どこかの服屋で売っててもおかしくないくらいシンプルだったから!!普通にそこら辺に溶け込めていたから!!

ツアーロゴがそのままプリントされているのなら見た事がありますが*4、ここまでシンプルなのは初めて見たのでビックリしました。

個人的には柄をちりばめる系はごちゃごちゃしているので、その中にグループ名が書いてあったとしてもパッと見わからないので使いやすいしさりげなくファンであることをアピールできるのでこういうタイプのグッズが実は嬉しかったりします。もちろんシンプル系も外で使いやすいので嬉しいです。

 

 

ちなみに、なんでこんな記事を書こうと思ったか。

昨日Twitter上で「V6のタオルは百貨店で売ってそうだし普通のタオルと間違えそうになる」と言っている人がいたみたいですがいやそれってダサいんじゃなくてグッズ感がないって事だから別に良くね?って思ったからです。

結果全然関係ない記事になりました。すみません。

 

 

 

あーNEWS楽しみだ!!!!(そればっかり)

*1:当社比

*2:Oh! My! Goodness!

*3:関ジャニズム

*4:これは場合によっては外では使えない…