読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

結局は普通が一番大事だよね

コンサート

連日記事を書いてしまって申し訳ないです。

来月に入ってからでもいいかな~と思ったんですが、この話題はどうせなら自分がライブ行く前に書いてしまおう!と思ってしまったので。

タイトル見ただけじゃ何が何だかわからないですね。ライブに行く際の服装、すなわち参戦服の話です。

ネットを使い始めて、ライブに行く際の服装は様々な種類があるのを知りました。そして、年齢やグループによって様々な傾向があるのも知りました。

 

 

グループ別の傾向

1.V6

本人様の年齢が年齢だからか、至って普通です。たまに「パーカーの後ろに『森田剛』と書いてある人」や「某曲の岡田くんの格好をした人」など他のグループのライブにいそうな変わった格好をした人もいますが、そんなに多くありません。

2013年は本人様がメンバーカラーを特に意識していなかったのでファンもメンバーカラーを意識している様子はありませんでした。しかし2015年はメンバーカラーを意識した服装をする人が急増*1。若いファンが増えたからか若い人特有の服装をしている人もいましたが、それはまた後ほど。

2.関ジャニ∞

私はグッズ参戦だけでしたが、とにかく派手でした。

まずコスプレ勢多数。エイトレンジャー、パンぱんだ、torn、CloveRの帽子etc…*2。やっぱりエイトレンジャーのコスプレをしている人が一番多かったように思います。

あとメンバーカラーを意識している人も本当に多かったです。個人的には緑*3、青*4、紫*5を意識した服装の人を多く見かけました。村上担はどちらかといえば少数派のはずですが(ごめんなさい)、なぜかすっごい目立ちます…

こんな感じで本当に派手で、グッズ列に1時間並んだにも関わらずそこまで暇じゃありませんでした。でもハタから見たら「やたらとキョロキョロしている変な人」だっただろうな…。

 

若い人特有の服装

1.花冠

2015年のV6のライブの時に一回だけ見た事があります。

ただ、これは大きさにもよりますがはっきり言って邪魔だと思うんですよね…。あとよっぽど可愛い子じゃないと似合わない。これは本当に。実際私が見かけた方もそんなに…(本当すみません)。

どっちみち私は自分の顔に自身がないので被りません。

2.カチューシャ

普通のカチューシャなら全然いいんですけど、大きな飾りが付いてるのとか猫耳とかは本当に邪魔だと思います。特に猫耳とかは会場以外の移動時間は付けてたらドン引かれるしファン全体がそう思われるのでやめてくださいね。実際そんな格好をした人は会場でも移動時間でも見た事がないけど…。

3.サングラス

実際に見た事があるわけではありませんが、ハートのサングラスをかけている方もいるのだとか。

何度でも言いますが、度が過ぎると邪魔になります。

4.コスプレ

こちらはよっぽどでない限りは邪魔とは思わないし衣装を作れるのって器用だなすごいなと思います。先ほども言いましたがエイトコンの時は周りを見てて飽きないほどでした。

ただ、著作権とか色々絡んでくる可能性もあるみたいなのであんまりおすすめはしないかな…

5.チュチュスカート

ネットを見てると、嵐ファンの方の服装で多く見かける印象です。こちらもよっぽどボリューミーでない限りは大丈夫だと思います。

個人的にはあまり好きではないのでこれから先も履く事はないと思います…

6.キャバ嬢風

ネットで一番叩かれがちですよね。ヒールだけでも通常より背が高くなって迷惑なのに*6髪まで盛られたらそりゃステージが見えなくなるわな…

迷惑かけるかけないの話は置いておいて、前から疑問だったんですがあんな格好して可愛いんですかね?わざわざキャバ嬢の画像を検索かけたけどキャバ嬢風のジャニヲタの方が盛っているように見えるし、何よりジャニヲタの方は焼きそばにしか見えなごにょごにょ

 

 

私が知っているのはこれくらいですかね。ちなみに最近はウエディングドレス風の格好も増えているみたいですが、生ではもちろんネットでも見かけた事がないので今回は省きました*7

私はというと、普通の格好です。普通というか、普通よりは特別感を出そうとしている。

V6は先ほど言ったようにメンバーカラーを意識したのは最近のことだし、ファンもそこまで意識していないみたいだし、自分自身紫*8の服を持っていないしで2回とも普通の格好で行きました。

今回行くNEWSはと言うと、普通の格好なんですがV6の時と違ってメンバーカラーを意識しました(笑)一年くらい前に薄緑の服にハマったのもあったのでちょうどよかったです(何が)

ちなみに、NEWSファンの方々の服装がどんなのなのかはこちらの記事を読んで参考にしました(ご本人様からの削除依頼が来ましたら消します)

mikulium.hatenablog.com

 

またあれこれ書いちゃいましたが、普通が一番いいと思います。全くの普通じゃなくてちょっとは手を加えてみてもいいけど…デートに行く時みたいな感じに。

デートなんて行った事ないけど。

別に悔しくないし。

 

 

 

PS.最初にも言いましたが、連日の投稿すみません。

明日と明後日は部活の合宿に行って来るので、次に投稿するのはライブの後になります。

*1:V6のくじとかでメンバーカラーが思いっきり出てきたしね

*2:どんなのかわからなかったらググって

*3:大倉担

*4:安田担

*5:村上担

*6:ヒール履いてなくて元々高身長の人は仕方ない

*7:デビューして10年未満のグループのファンに増えているみたいです

*8:長野くんのカラー