
僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

初めてV6のコンサートに行った日

V6 コンサート

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

初めてNEWSのコンサートに行った日と初めてセカオワのライブに行った日は散々語ったので、このブログで語ってないぶんのコンサートを語ってみます。

まずは人生初のコンサートにもなったV6から。以前軽く話しましたが、今回はもう少し詳しく書いてみます。

holdupdownn.hatenablog.com

 

 

2012年の暮れ、遊助ファンでアニオタをやっていてジャニーズには無縁の生活を送っていた私が突如V6に(というか長野くんに)一目ぼれしました。

holdupdownn.hatenablog.com

その2日後にTVで新曲を聴き、初めて自分のお金で「ROCK YOUR SOUL」を買い、その歌詞カードの中に「V6 LIVE TOUR 2013のお知らせ」がはさまっていました。

ダメ元でお母さんにお願いしてみたらあっさり承諾してもらい、当時私が中学生だったからか今はなきJチケットでお母さんに申し込んでもらいました。一回外れてしまいましたが、見事追加公演が当たったのでファン歴3ヶ月半という怒涛の早さで初参戦を果たしました。今思えば一年半ぶりのツアーだったのにドドド新規がこんなトントン拍子で上手い事行ったなんて、多方面から刺されそう…

そして浮かれまくってたので学年末のテストが悪かったです。それを今年のNEWSの時にもやらかしました。みんなはこんな風にはならないでね。

 

V6 LIVE TOUR 2013 Oh! My! Goodness!

日にち:2013年3月29日(金)

会場:大阪城ホール

ジャニオタ…というかドルオタ自体にいまだに抵抗があったので、「うちわは別になくてもいいよね」と思っていましたが、お母さんが「うちわ作らなきゃね!材料は100均でも買えるみたいだし買いに行こう!!」とノリノリだったので言われるがままセリアに買いに行きました。3年後には張り切ってうちわ作りをすることになるとは思わずに。

作り方とかもお母さんに調べてもらった記憶があります。しかしセリアで買った画用紙は蛍光イエローだけだったので今見るとセンス()という感じになってます…ハートまで黄色…

f:id:holdupdownn:20151218195227j:plain

↑「くん」付けくらいしろや。

f:id:holdupdownn:20151218195228j:plain

 

 

当日は薄ピンクに黒い水玉柄のワンピースを着て行きました。髪型は…あれなんていう名前の髪型なのかわかんないけど、ピンク色でパンダ柄のシュシュを付けていました*1。余談ですが今までの参戦服と髪型と髪飾りは全部覚えてます。どうでもいい自慢ですね。

グッズは一覧を見た時には「パンフレットとクリアファイルとバッグとペンライトとフォトセットは買おう…というか大人Guyzバッグって名前…w」と言った感じでした。うちわは買うという発想がありませんでした。なんか恥ずかしかったし。自意識過剰ガールだった(今もまあまあその要素は残ってるけど)昔の自分をぶん殴りたい。

しかし、会場に着いた時にテンション上がりまくってそのままの勢いでうちわも買ってしまいました。それから参戦する時は必ずうちわを買うようになりました。

ちなみに、今までのツアーグッズを知るはずもないお母さんが、他の人が持ってた2011年のパンダペンラを見て「あれ可愛いから欲しい~」と言ってました。私も欲しいけどもう無理だよ!!!

 

席はスタンド12列目でメンステの真正面でした。遠いのでメンバーの顔は全然見えませんでしたが、メンステでの演出等は見えやすかったような気がします。

そして開演数分前にお腹が痛くなりました。「このタイミングで…?何で最悪…」と思って放置していましたが、これはドキドキしすぎてお腹が痛くなったということにあとで気づきました。そしてこれがライブ行った時の恒例となってしまいました(弱っ)

 

しばらくすると会場が暗くなり、それと同時に「キャー!」という黄色い叫びが。

???

まだメンバー出てきてないよ???

メンバーが出てくる前に「キャー!」ってなるのがいまだに理解できてませんが、初めてのこの時は本当にびっくりしました。

そしてメンバーが「V6」というオブジェに乗って登場。1曲目は「fAKE」でしたがしょっぱなから知らない曲でした。

最初の衣装の時にメンバーカラーの靴を履いていましたが、遠くから見ると紫が黒に見えたので長野くんかどうかわからなくって戸惑っていました。しかしそれ以上に戸惑う事がありました。

 

あれ…赤の靴は剛くんだよね…?でもあれ…

 

髪型変わってる!?

 

アルバムが発売された時は舞台のためにキノコみたいな髪型ですごく可愛かったんですが、ツアー中にオールバックになってしまっていたそうであれはもう驚きでした。

 

2曲目が新曲の「FLASH BACK」、3曲目4曲目と知らない曲だらけでやっと知ってる曲にこぎつけたのが5曲目の「バリバリBUDDY!」でした。双眼鏡で見ていたお母さんが「本当に汗だくになってる…」というコメントを残したのがこの時でした。

MCを経て、6曲目の「大人Guyz」。メンバーがカートに乗って連結し、岡田くんがそれを押すところで「えっちょっと待ってキャー!」とか言っちゃいました。やっとですよ。この時初めて「キャー!」って言ったんすよ。オープニングは興奮と戸惑いしかなかったんだよ。

7曲目は「愛をこめて」。知ってる曲でしたが、そこまで聞いてた曲ではありませんでした。ですがここで忘れられない出来事が。

一番のサビのあたりで長野くんがこっちの花道に向かって来てるのに気付きました。この時はなぜか長野くんが全然来なかったのに急にやってきたからまた戸惑い、気付けば曲は二番に差し掛かっていました。

「長野くん!長野くん!!」と心の中で叫んでいました。というか初めて肉眼で顔が見えたのがこの時だったからそれしか考えられなかった。でも遠めの席だったので期待はしていませんでした。そしたら

遠めの席だったにも関わらずこっちを見た

そして少し間が空いてから笑顔で手を振ってくれた

しかもその直後は長野くんのソロパートだった

 

・゚・(ノД`;)・゚・

 

この時はリアルに泣きました。この曲の後半はもう何がなんだかわかりませんでした。手を振ってもらっただけですが、人生で初の経験だったのでこの時の光景は忘れられません。

この次の「親愛なる君へ」も泣いていました。あの流れはもうダメだと思う。

 

9曲目の「BING♂」の終盤で、メンステのスクリーンに席の番号が出てきてるのに気付きました。何かと思いきや坂本くんが「ステージに来ちゃいなよ!」…ってええええ!?そんなのあり!?しかも当たった人私と席近いんですけど!?!?おかげさまで11曲目の「Supernova」の記憶がありません!ありがとう!!(←?)

 

その後のMCで

「岡田がなにやら重大発表があるそうで」

「…そうですね、地元だから言いたい」

「地元だから?」

「はい」

となぜか岡田くんがもったいぶっていました。まさか結婚!?と思っていましたが

 

「このたび二代目ひらパー兄さんに就任することになりました」

私「!?キャー!!」

私の二回目の「キャー!」がまさかのここ。いやだって重大発表ってそれ!?まじで!?!?

 

14曲目15曲目の「エキゾチック・トリップ」と「POISON PEACH」はプロジェクションマッピングがすごくて、脳内ファンタジーな私にとって印象に残るシーンとなりました。

最後のあいさつで(色々すっ飛ばし過ぎ)健ちゃんが「音楽がなかったらみんなと出会えなかったと思います」的な事を言ってウルッときたところで「ミュージック・ライフ」が最後の曲でした。二番の坂本くんのパートが抜けてたのでなぜか私が歌ってました。なぜだ。

 

アンコールがあり、メンバーがはけたのにいまだにみんながアンコールをしてるのを横目に帰る準備をしていたらまたメンバーが出てきたのでびっくりしました。ダブルアンコールってありなんだ。

この時にメンバー全員花道を通ってきたので全力で手を振った記憶があります。

 

 

書きながら「あれから3年もたつんだな…」と思っていましたが、思いのほか覚えている事が多かったので自分でも驚いています。やっぱり初めてだったから印象に残りやすいんですかね。長野くんに手を振ってもらった時のことは「絶対忘れない!」って思ってたけど、今でも鮮明に覚えているっていうんだから本当すごい。

どちらかと言えば飽きっぽい私ですが、好きなものの中でV6ファン(オタ?)は3年半と一番長く続いています。多分この初コンサートが効いていたんじゃないかと思っています。この時コンサートに行ったから2年以上ツアーがなくても待っていられたし、2年半ぶりのコンサートではメンバーが登場した瞬間泣くほど嬉しかったし。

 

みなさん、コンサートというのは人生で一回は行っておいた方がいいですよ。それで人生変わるかもしれません。

って最後に何書いてるんだ自分…

 

 

Oh! My! Goodness!

Oh! My! Goodness!

 

 

V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! (DVD2枚組)
 

 

V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! [Blu-ray]
 

 

*1:2011年のツアーグッズがパンダだらけで可愛かったのを知ってたから