読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

初めていきものがかりのコンサートに行った日

いきものがかり コンサート

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

お腹の調子も少し回復したのでただ今絶賛暇人中です。暇すぎて敵わないので(全学生に刺される)、去年初めていきものがかりのコンサートに行った話をします。

 

 

初めてV6のコンサートに行ったのと同じ年の11月にお母さんとお姉ちゃんがいきものがかりのコンサートに行きました*1。しかもそれを知ったのが当日だったので「何で誘ってくれなかったの!行きたかったのに!!」と思っていました。…いやいやV6のライブ行ったからいいじゃんか。

そんでもってすごくよかったらしい。当然「次あったら行きたい!」と言いました。

それから一年後。(私:水色、母:)

いきものがかりのコンサート当たったよ~」

「へえ~」

「…3枚取ったよ~」

「!?やったあ!!」

どうやら私が「行きたい!」って言ったのを覚えてたみたいです。お母さんありがとう。

 

 

いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~

日にち:2015年4月5日(日)

会場:大阪城ホール

「じょいふる」でタオルを振りまわすことを知っていたのでタオルを買おうと思ったらお母さんに「どうせ買っても使わないでしょ」と言われ、何も買わずに会場内へ。今まで行ったコンサートの中で一番遠い席で、この時は360°ステージでした。

ジャニーズのコンサートでは女子だらけでたまに男子がいるという感じでしたが、いきものがかりのコンサートは老若男女問わず男女どの世代もいるという感じでした。ネット見ててもアンチも見かけないくらいだし。さすがいきものがかり

またもや開演前にお腹が痛くなりました。これはいつになったらなくなるんですかねえ。

 

360°ステージということでどこから出てくるのか全然予想がつきませんでした。V6も360°ステージの時があった*2けど、あの登場の仕方をするのはアイドルくらいだしなあ…とぼんやり考えていたらアリーナ席の通路を普通に通って登場。

「!?ねえちょっと!!いるよ!!!」

そうそう、開演直後にうるさいっていうのも恒例になってました。もっとボリューム下げろってな。すいません。

1曲目は「明日ハレルカナ」。結構明るめの曲なのになぜか私は泣いていました。初めて生で見ると泣くっていうアレだと思うんですが、ジャニーズの時はなぜかこういったことがありません。テンション上がりすぎて涙出ないのかな…。

2曲目は「FUN! FUN! FANFARE -The Begining-」。アルバムの最初に入ってるようなovertune的なものですが、どこかの高校(名前忘れるなよ)の吹奏楽部のみなさんが演奏していました。こんなのもアリなんだね。

3曲目の「GOLDEN GIRL」もまた泣いていました。タイトルからして超明るい曲なのに。まだ1曲目の余韻が残ってたんだと思います。

そこから吉岡さんの生歌に圧倒されつつ最初のMCへ。最初のMCについては残念なくらい内容を覚えていないんですが、その次の5曲目「ラブソングはとまらないよ」の時のモニターが絵本みたいですごい可愛くて!そっちに気を取られちゃいましたよ!!

7曲目がかの有名な「YELL」。「聴きなれてるし大丈夫だろう」と思っているフシがあったのか何なのかわかりませんが曲が終わってから油断してたと思わずにはいられませんでした。多分このコンサートの中で一番泣きました。

いいですか、初めてのコンサートで聴く生「YELL」は泣きますよ。超有名で何回も聴いた事のある曲だけど泣きますよ。いいですか。

8曲目は「春」。前の曲の余韻と色々あった時期というのもあってまた泣いてました。前半でどれだけ泣いているんだか。

その後吉岡さんは衣装を着替えてMCへ。赤と白の衣装だったので「もう紅白意識してるの?w」といじられていました。

私が行ったコンサートのMCの長さは

いきものがかり>V6≧NEWS>>セカオワ

といった感じですね。水野さんが「終電間に合わないって苦情がきたもんね」と言っていました。MC長すぎる…。というか水野さん本当よくしゃべるな…

 

そんなこんなで12曲目(またもやすっ飛ばす)「熱情のスペクトラム」。この曲は「七つの大罪」というアニメのOPだったんですが私とお姉ちゃんはこのアニメが好きで。生で聴けたのが本当にうれしかったです。

13曲目の「気まぐれロマンティック」はあんまり覚えていませんが、なんか吉岡さんが可愛かったっていうのは覚えています。

15曲目「ジャンプ!」の時だったかな?水野さんが少し踊っていたのでそれに合わせて踊っていたら(ジャニオタの時のクセ)アンコールの時に「大阪の人はノリが良くていいね~、あれあの場で適当に考えた振付だよ(笑)!?」と言われました。マジか。

16曲目は「ブルーバード」で懐かしー!アニメ見てたわけじゃないけど!!と思っていたらもうあっという間に最後。17曲目「マイステージ」。やはり感動しましたが、最初に泣きすぎてもはや涙が残っていませんでした。はい。

 

アンコールの最初は「LIFE」。この曲は好きだったので披露されないのか…残念と思っていたらギリギリ(?)披露されたので嬉しかったです。

アンコール2曲目は「じょいふる」。来たよ。でもタオルないよ!

持ってきたタオルを振りまわそうかと思ったんですが、あまりにも小さかったので無理でした。手だけを回していたので疲れました…←

アンコール最後の曲「帰りたくなったよ」。いやいや私は帰りたくないよ!?まだここにいたいよ!?そんな事をいちいち言ってる場合ではないですよね、知ってる。

 

そういえばメンバーの名前を叫んでる人は結構いた(特に男子)けど気にならなかったなあ。ジャニーズの時はあれだけ気になってるというのに。あれ何なんだろう。

 

 

前の前の記事でお話したV6の時ほど印象には残っていませんでしたが、これまた意外と覚えてるものですね。まあ言っても去年の話だしな。

というかこんな事書いてたらまたコンサート行きたくなってきたよ~…。これは完全にお母さん頼みだな…。

 

FUN! FUN! FANFARE!

FUN! FUN! FANFARE!

 

 

 

 

*1:いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2013 ~ I ~

*2:V6 LIVE TOUR 2011 Sexy.Honey.Bunny!