読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

ファンって何だろう(少し追記あり)

今までに何度も「ファンって何だろう」と思う時がありましたが、

ここ最近、色々ありすぎてこう思うことが増えてきました。また変な事ばっかり書いてます。そしてかなり痛いです。

 

 

その1 SMAPの解散報道で解散という選択肢が出来てしまった

夜中に寝れなくてネットを見たら「SMAP解散」の文字が飛び込んできました。その前の日に週刊誌が「SMAP解散明日発表か」と言っていたので「どうせウソでしょ」と思っていました。

正直ウソであってほしかったです。「解散したい」という意思は本物なのかもしれない。けど、元はといえば派閥争いが原因で7ヶ月前の騒動が起こり、その結果今回の解散に繋がってしまったから。

母に「解散しても個人の活動を続けるからいいでしょ」と言われました。「それでもいい」という人もいると思いますが私は違います。私はアイドルのファンになった以上、アイドルをしている彼らの姿を見るのが好きです。例え個人の活動が多くなって、アイドルとしての彼らの姿を年に一回しか見れなかったとしても。

だから私は、もし自分が応援しているグループが解散することになったらどうなるんだろう、と不安に思えてきました。NEWSは今週末24時間テレビがあるしまだまだこれから!という感じですが、トニセン*1SMAPと同年代のV6は…。

ジャニーズのグループで解散という選択肢が再び出てきたことにより、こんな新たな不安が生まれました。けれど、だからこそ私は、応援しているグループが活動を続けている「今」をよりしっかり見ていきたいです。

もちろん個人の活動をしている彼ら(この場合らって付けていいのか?)も好きですよ!!!SMAPのファンじゃないからこれ以上言及したらSMAPファン以外にも白い目で見られそうなのでこの話は終わり!!!!

 

その2 慶ちゃんのロケ中に会った元増田担現小山担

これは昨日の鉄腕DASHの話です。見ている時私は「いいな~」としか思っていなかったんですが、おしゃれイズムまで見てからTwitterを開いたら大荒れでびっくりしました。

ikemenhage.blog.jp

今回の件とはあまり関係ないけど、担替え叩かれがち・ファンサ自慢叩かれがち・当落叩かれがちという風潮何なんだろうね。私なんか有名じゃないとはいえ思いっきりやってるのに(笑)

holdupdownn.hatenablog.com

holdupdownn.hatenablog.com

確かにこの人は盗撮等の悪い事はしたし「悪い事をしたから叩いてもいい」っていう言い訳があったにしても、それとこれとは別件でしょうに。

どれだけ一途だとしても、担降り担替えの時は結構な確立でやってくるよ。今回の場合は色々と特殊だし目立ってしまったから叩かれたんだろうなと思ったけど、お前の愛なんてそんなものかとかそう言ってるのだいたい私と同年代くらいの人ばっかり。若気の至り的な感じかな~ってまだ若い私が言うことでもないけど。

ま、わざわざツアーTシャツ着るとかはしないですが*2。私だったらやじうま程度で見に行ってしまうかもしれないという話です。

私は今回の炎上の原因のあの人を庇うつもりも叩くつもりもないんですが、私が一番言いたかったのはこれです。口悪いし話は長いしでちゃんと伝わらないかもしれないけど…*3

拡散をするならば、「悪い事」よりも「良い事」の方をより拡散したいです。というか「悪い事」は極力拡散しないようにする。そして、「良い事」を拡散してより多くの人と「良い事」を共有をする。考え方は人それぞれなので共有しきれないのは仕方がないですが、3年前のような事態にならないように情報を取捨選択して「良い事」と「悪い事」に分けて、本当に「良い事」だったら共有する、というのは難しくも楽しいことです

たかが3年、されど3年 - 僕らのあした

「悪い事ばっかりしてるあの○○がなんであんなおいしいところを~」って思う事は仕方ないと思います。けど、暴言吐いたり晒しあげたり粗探しするのはどうかと思います。例え本人に直接言ってなくても、それが犯罪につながっていることだってあるからね。

彼らがネット見てるよアピールしてるからって「あの子の悪事がばれたらいいのに」なんて考えはおかしい。悪事がばれると同時にあなたのその冷静になれてない暴言も見られるって考えたことないのかな?見られてないとしてもそれはいつか冷静になった時に恥ずかしいよ。少なくとも私はそうだから、よっぽどムカついてもあまり言わないようにしてます。ブスって言うのは論外。

今回は「いじめをしているんだって~」「え~ひど~い」みたいなやり取りを見つけたんですが、そんなことを言ってる自分たちが同等のことをしてどうするんですかね。第一いじめをしてるなんて根拠はないに等しいです。「ウソついてるから叩かれた」なんて騒いでますが、私もみんなもどうせ都合の悪い事は切り捨てて都合のいいことしか信じないんだから。「同じ学校の子が言ってた」ことを根拠にしたって、ネットなんてウソが溢れてるのに。結局どれがウソでどれが本当なのかなんて誰にもわからないのに。

www.youtube.com

この世界にヒーローなんていないんだ。

 

その3 ↑からの落ち込んでV6の曲を聞く

それから私は落ち込んで、しばらく寝れませんでした。

今年の5月、担降りブログを書いてしまったんですが、結局降り切れてないことに最近気付きました。それどころか、よりV6が好きになっていっていました。

特に私がよく聞くのは「僕と僕らのあした」と長野くんのソロ曲「桜色桜風」です。

holdupdownn.hatenablog.com

「僕と僕らのあした」については↑の記事に書いてあるので省略。「桜色桜風」は一言で言うと癒しです。ほんっとーに落ち込んだ時に聴いています。

 そんな個人的なことは置いといて、どれだけ他のグループに目移りしても結局原点に戻るんだなということを感じさせられました。

何が一番かというのは関係ない。どちらも「好き」なんだなって。

 

その4(追記) 芸能人で昔ジャニオタだった人や現ジャニオタの人を叩く風潮

ジャニーズ(というかNEWS)とハロプロの掛け持ちはよく見かけるのに、なぜかジャニーズとAKBGはあんまり見かけない*4のは何ゆえ。そもそもジャニオタとAKBGオタは争い多いのは何ゆえ…と思ったのは欅坂にハマったからです。乃木坂の安田担だった子が昔ジャニオタだったことがバレて叩かれたり、欅坂のJr担だった子が友達に昔ジャニオタだったことをバラされて叩かれたり…。こういうのは「ジャニーズ目当てで入った」なんて言われることが多いですが、そんな事だけでアイドルになるとは思えません。だってジャニーズとAKBG・坂道シリーズは商売敵だし(そっち?)

↑某週刊誌さんがジャニーズの某さんたちとAKBの何人かとの写真を流出させた際のコメントを見て思ったこと。

あと、NEWSファンに多いのが吉田沙保里選手叩き。叩いてる理由がこの記事のその2と似たような感じなのでもう本当に何やってるんだか。

ジャニオタの女性が芸能人になっちゃいけないんですかねと。一般人にしろファンにしろオタにしろジャニオタの女性芸能人(の一部)の扱いが酷過ぎる。私はジャニオタの芸能人がいたら女性だろうと男性だろうと「わーい同志だー」って喜びますけどね…。

 

今回の記事で一番話したかったのは言うまでもないですね。

だってもうすぐ24時間テレビだって言うのに「NEWSファン嫌だ」「NEWSファンが怖いからNEWSファンやめる」なんて声が出てきたらシャレにならないですよ。しかも今年の24時間テレビのテーマは「愛 ~これが私の生きる道~」なのに、愛はどこですか状態だし。

 

こんな状態で本当大丈夫かなあ…。まあこれも所詮女子高生の戯言ですけどね。

*1:20th Centuryの略。V6の年上3人グループ

*2:そもそも私が持ってるのTシャツじゃなくてパーカーだけど。どっちみち夏場は着れない

*3:口悪いから本人に見られたら嫌われると思う。もしかしたらもう嫌われてるかもな。どっちみち私のTwitterとブログは本人が見ちゃいけないと思ってる。

*4:いやいることはいるけど