
僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

欅坂46 2ndシングル発売記念全国握手会レポ

欅ちゃんの画像フォルダにちょうどいい画像があってよかった…じゃなくて、10月16日に京都パルスプラザで行われた欅坂の握手会へ行ってまいりました。

女性アイドルの現場に行く事自体初めてでしたが、握手会というアイドルを間近で見ることができるイベントも初めてだったので、もう本当に楽しみでした。

 

 

ミニライブ

ミニライブの開場時間は10時で、私が会場に着いたのは9時半くらいでした。こういうののミニライブにはAブロックの端に女性エリアというのがあるんですが、欅坂は女性ファンも結構いるのでこの時間に行っても全然入れませんでした。なので普通にAブロックの一番後ろに入ったんですが、周りは私と同じく女性エリアに入れなかった女性ファンの方々ばっかりだったので少し安心しました。

けど、やはり男性ファン率の方が高く、身長も高い人が多いので、セカオワのコンサートの時よりも少し見えにくかったです。すぐ横にあった女性エリアを見るとそこまで身長が高い人がいなかったので、次行く時は女性エリアに入れるようにもっと早く行きたいです。

 

セットリスト

1.世界には愛しかない

2.青空が違う(Vocal:菅井友香、志田愛佳、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐)

3.また会ってください(Vocal:長濱ねる)

4.渋谷からPARCOが消えた日(Vocal:平手友梨奈)

5.ボブディランは返さない(Vocal:今泉佑唯、小林由依)

6.ひらがなけやき(Vocal:けやき坂46)

7.語るなら未来を…

 

1.世界には愛しかない

overtuneの地点でボロボロ泣きました。我ながら早すぎる。

そしてこの曲でも涙がボロボロ。わけがわからないままペンライトを振ってました。

2.青空が違う

最初の小走り(?)とかサビの振付とかが女の子らしくて可愛かったです。本当に。すごい可愛かったです(しつこい)

なぜここまで言っているのかというと、普段そんな可愛い仕草を全くしないザ・クールの2人(もなべりさ)がこの振付で踊ってたからです。クールな人が可愛い仕草してる所を見るのが好きなギャップ大好き人間なもので。

3.また会ってください

推しのソロ曲。今回の全国握手会に行きたかった理由の一つが、ミニライブでねるちゃんのソロ曲を聴きたかったからです。

もう本当に天使でした。そこにいるだけで天使…(?)。最後のサビ前の間奏で「ラブレターを渡そうとしたけどやっぱり渡さなかった」みたいな振付があったんですが、そこが一番可愛かったです(伝われ)

4.渋谷からPARCOが消えた日

我らがセンター・てちのソロ曲来た!

と思っていたら前にいた女の人がしゃがみました。オールスタンディングだったので疲れたのかな?と思っていたらなんとスマホを取り出していじり始めたんです。ジャニーズでもちょこちょこ聞く「興味ないし座っておこう」っていうのを否定するつもりはないんですが、携帯をいじるのはマナーが悪いし本当にダメだと思いました。ミニライブが始まる前の影アナ*1でも「携帯電話の使用は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください」って言っていたのに…。

曲自体は表現もよかったしすごいかっこよかったです。あれで15歳…てち恐ろしすぎ…。

5.ボブディランは返さない

欅坂の歌うまコンビ・ゆいちゃんず(ずーみんゆいぽん)の歌です。生歌だしギターも弾いていたし、デビュー1年目のアイドルとは思えないほどのクオリティでした! 

6.ひらがなけやき

欅坂のアンダーグループ・けやき坂46(読み:ひらがなけやき)のデビュー曲です。ねるちゃんは漢字欅とけやき坂46を兼任しているのでここでも登場しました。何気に今回の全国握手会ミニライブで登場時間が一番多かったのねるちゃんだ…。

けやき坂46欅坂46のイベントに参加するのが初めてなので、1人1人登場して軽く自己紹介していきました。個人的に印象的だったのはまおちゃんの催眠術(笑)ときょんこちゃんの声がすごくかっこよかった事です!あとめみちゃんも可愛かった!!

この時にひらがなおもてなし会が開催される事が発表されました。赤坂…行きたかったな…。

7.語るなら未来を…

2ndシングルにして欅坂史上一番ハードな振付の曲。サビの部分は「世界には愛しかない」とフォーメーションが一緒だったんですが、それ以外の部分では並び順がどんどん入れ替わっていく振付だったのでなんだか新鮮でした。

特に前奏の部分は土生ちゃんみゆちゃんみーちゃんふーちゃんにじかちゃんの5人が前で踊っていたんですが、5人ともダンスが本当にうまくてキレッキレでした*2

 

 

握手会

女性ファンが優先的に握手できると聞いていたんですが、それは女性エリアに入れた人のみということだったみたいです(汗)。けど、会場を出てグッズを買わず*3に握手会の会場に入る列に並んだら、開場してから30分くらいで入れました。「長いよ!」って思う方もいるとは思いますが、私の後ろに並んでる人の方がはるかに多かったのでこれはまだマシな方だと思ってます。

今回のレーンは以下の通り。

f:id:holdupdownn:20161016223623j:plain

9レーンにいる予定だったみゆちゃんは体調不良で欠席したため、このレーンは尾関ちゃんとみーちゃんの2人になりました。そして、てちも体調不良のために欠席し土生ちゃんは1レーンに入ることに。てちは途中で復帰したので、7レーンに入ることになりました。

私の一番の目的の6レーンを見てみると、予想以上どころじゃないくらいに並んでてびっくりしました。

 

佐藤詩織

記憶ぶっ飛んだ。なぜって、それは次の人が可愛すぎたから(おい)

おかげでどんな感じの対応だったか忘れてしまったし、私が何を言ったのかさえも忘れました。

しーちゃん3rdシングルフロント入りおめでとう!!!

長濱ねる

(以下私:黒、メンバー:)

「初めまして~」

「初めまして」

「ソロ曲すごい可愛かったです!」

「本当?ありがとう!」

なんていうか、人間辞めたくなった。というかあの可愛い声でしゃべられると蒸発しそうになる。

ソロ曲でも天使でしたが近くで見たら天使どころの騒ぎじゃない。おかげでこの前後数分の記憶がぶっ飛びました。

今回CDは2枚買って握手券も2枚あったので、放心状態のままよねさんとべりさのいる10レーンに並びました。

米谷奈々未

「こんにちは~」

「初めまして」

「初めまして~」

「個人PVすごい可愛かったです!」

「え~!ありがとう~!!」

私が今回握手した中で唯一先にあいさつをしてくれました。だから何だって話じゃないけど。

個人PVがすごい可愛かったので時間があったらよねさんの所に…と思ってたらよねさんが本当に可愛すぎてびっくりしました。

あとこのレーンの剥がしが比較的強めだったんですが、このやりとりの最後まで手を離さないでいてくれました。私が一方的に手を離さなかっただけなのかもしれないけど。後者だったらごめんよねさん…*4

渡邉理佐

「初めまして」

「初めまして」

「えっと…ドラマ(欅坂46主演の「徳山大五郎を誰が殺したか?」)かっこよかったです!」

「は~いありがとうございま~す」

塩対応ってこういう事なんだな。けど私が何かしくじった気がしてならない。

 

 

今回は初めて女性アイドルの現場へ行きましたが、やはり男性率が高いし開場の雰囲気もジャニーズの現場の時とは全然違って戸惑いもありましたが、とても楽しかったです!テスト直前だった事もあって「次でもいっか」と思う気持ちがありましたが、3rdシングルの握手会は色々あって行けないので今回行けてよかったです。

次はいつになるかわかりませんが、また行きたいです!!!!

*1:この日はゆいちゃんずだった

*2:余談だけど、10月22日現在詳細が発表されていない3rdシングルのフォーメーションが1列に7人ずつ×3列という変則的なフォーメーションな上に「語るなら未来を…」の前奏一番前に踊ってた5人のうち3人がフロントになった。やっぱり踊る系の曲なのかな…

*3:ここで言うグッズ販売のシステムは、事前にネットで注文しておいて会場で受け取るというシステム。5000円以上じゃないと利用できないし別に欲しいものもなかったから買わなかった

*4:よねさんと私は一応同い年