
僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

好みの顔 #とは

前々から言っていた事だけど、自分の「好みの顔」というものがわからない。好きになるタレントさんたちの顔の系統に本当に統一性がないんです。

コラージュのやり方がやっとわかったので少し前に流行っていた「#好きな顔9人並べてみる」のタグをTwitterで使ってみました。

f:id:holdupdownn:20161023181950j:plain

こうして並べてみると、何か共通点が見つかるかもしれない。というわけで自分の好みの顔を分析してみようと思います。

 

 

今好きな顔9人について

顔の濃さ

顔が濃い人たち

この中だったらシゲ、健人くん、手越くん、上田くんの4人。グループ内で1番か2番目に人気がある人が多い印象です。ゆえに髪型や髪色次第でかっこよかったりかわいかったりするんですが、それと同時にチャラくなりがちだったりもします*1

顔が薄い人たち

この中だったら長野くん、大野くん、ヨコ、薮くん、濱田くんの5人。グループ内での人気はそこまで…という人が多い印象です(気を悪くされた方はすいません)。興味ない人からしたらそこまで目立たないかもしれませんが、優しそうな雰囲気で癒されます。

結果

濃い4人・薄い5人でどちらかと言えば顔が薄い人の方が好み。 

目の大きさ

大きめ

この中だったらシゲ、長野くん、健人くん、手越くん、上田くんの5人。目くりっくりで可愛い人が多い印象です。そんでもって目大きめ=顔が濃いだと思ってたんですが長野くんは顔濃いと言われた事がないし私もそうは思いません。謎だ…。

小さめ(というか細め)

この中だったら大野くん、ヨコ、薮くん、濱田くんの4人。目大きめ=かっこいいみたいな感じになっているので目細い人はかっこいいと言われる事があまりないんですが(主にお母さんとかに)、和風な感じでかっこいいと思います。

結果

大きめ5人・小さめ(細め)4人でどちらかと言えば大きめの方が好み。 

目の形

つり目気味

この中だったらシゲ、ヨコ、健人くん、上田くんの4人。つり目の人は怖そうな印象なのでアイドルには少なめ…なんて事がどっかに書いてあった気がするんですが、結構いますよね。そしてつり目アイドルは可愛いキャラだったりするのでそのギャップに萌える人続出。私もその1人だけど。

たれ目気味

この中だったら長野くん、大野くん、手越くん、薮くん、濱田くんの5人。自分がたれ目だからか、たれ目の人を見つけると同類を見つけた気分になれて嬉しかったりします。私の顔はジャニーズと同類なんて言えるほどの顔じゃないけど。

結果

つり目気味4人・たれ目気味5人でどちらかと言えばたれ目の方が好み。

メンバーカラー(ちょっとしたおまけ)

→大野くん、健人くん、上田くん

→長野くん、濱田くん

→シゲ、薮くん*2

ピンク→手越くん

黒→ヨコ

結果:青が一番多く、傾向としては寒色系が多い。

 

こうして見ると、ますます自分の好みの顔がわからなくなってきました。「どちらかと言えば○○の方が好み」と書きましたが、どれも4対5で大差がなかったからです。

では、それぞれのグループ(NEWS、V6、嵐、エイトのみ)の副担についてはどうなるんでしょうか。

f:id:holdupdownn:20161023224058j:plain

全員一致の共通点:女装が似合う

いやいやでも他にも共通点があるはず。でも手話できるのは翔くん以外の3人だし、キャスターやってるのは慶ちゃんと翔くんの2人だし…う~ん、この4人にしても全員一致の共通点が見つからない。

というわけで、今度はジャニーズにどっぷりハマる前*3に好きだった顔を6人あげてみました。

f:id:holdupdownn:20161023224059j:plain

ヒナ以外塩顔っぽい人ばっかり*4昔の自分の好みがわかりやすすぎてビックリ。

そうだそうだ、昔の私は正統派イケメンが苦手だったんだ。今の私がグループ内で認知度が低めの人ばっかり好きになるのはその名残かもしれないです。ところが、シゲを知ったことで正統派イケメンも好きになっていきました。

 

 

まとめ

今好みの顔9人に話を戻します。

やはり統一性がなく好みの顔はわかりませんでしたが、どちらかと言えば好みの要素である「顔薄め、目大きめ、たれ目」の3つ全てがそろっていたのは長野くんだけでした。だから何だという事ではありませんが、ジャニオタのきっかけになったタレントさんなので一周回って原点に戻ってきたような感じがします。

そしてジャニーズにどっぷりハマる前に好きだった6人のうち、慶ちゃんと健ちゃんの2人は現在それぞれのグループの副担でもあります。でもこの2人のどちらも現在の自担にならなかったのは、「塩顔っぽい顔は好きだけどファンになるほどではなかった」からだと思います。やっぱり私昔からイケメン好きだったのかな…もうわかんない…。

顔だけがすべてじゃないのはわかってるけど、最初は誰でも顔で入るからね。これ手越くんも言ってたし。

*1:2013年のシゲの画像をお母さんに見せたら「チャラい…」と言われた

*2:正確に言えば黄緑。JUMPの緑担当は岡本くん

*3:V6以外のグループに興味がなかった時期も含む

*4:それっぽいってだけでそうじゃない人もいる

広告を非表示にする