読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らのあした

語彙力のないジャニヲタがお送りします

プチプラコスメと女子高生の美意識と #ジャニオタ現場コスメ (2017.3.12更新)

コンサート

みなさん化粧はしますか。女子高生である私はフルメイクはしないです。まだ高校生だから大丈夫かなって。あとお金ないし(単純)

美意識低い女子力低いな私が何言ってるんだか。でもこれでも中学生の頃よりはマシになったんです。というかこれでもコスメとかネイルとか好きなんです。しかし私はどうあがいても可愛くなれない。悲しみ。

まあそんなわけで、最近コスメ関連で話題になった話について話していきます。そしてタグ付けときながら1番最初の項目は関係ない話かつ短くてどうでもいい話なので、すっ飛ばしてもらってかまいません。2番目の項目はちょこっとだけ参考になるかもしれない洗顔関連のものを紹介しているので暇であればぜひ。最初の2つどうでもいいって方は3番目の項目だけで。

目次

 

 

キャンメイク論争炎上事件

最初は「キャンメイク炎上事件」って書いてたんですが、公式がネット上で炎上したみたいな感じになったのでやめました。当然、公式は何も悪くない。

matome.naver.jp

キャンメイクは学校帰りに寄り道するお店でよく見ているので、こんな形で話題になっているのには驚きました。アクシーズとしまむらを馬鹿にする人はちょこちょこ見かけるけど、キャンメイクまで馬鹿にされるとは…アクシーズもしまむらも可愛いじゃん!そしてキャンメイクも可愛いじゃん!!

アクシーズが馬鹿にされるのは違う理由があるのでさておき、個人的になんでしまむらキャンメイクのようなプチプラなブランドがこんな風に馬鹿にされやすいのが疑問でしかありません。安いものはしょぼいんでしょうか?確かにそういう場合もないことはないですが、必ずしもそうだとは思えません。むしろキャンメイクしまむらも、コスパいいし使えるし可愛いしでかなり有能な方だと思うんですが。

もちろん、@cosme等の口コミを見てると評価がいまいちなものもあります。でも数ある口コミの中には高評価のものもあります。「成分はあまり変わらない」と言う人もいたのを見て、結局は自分の肌に合うかどうかが問題なんだなと思いました。よし、高校生のうちはプチプラ買っていこう。見た目可愛いし。オタクやめたくないし。デパコスは今は別に欲しいとは思わないけど、欲しい時が来たらお金があったら買おう。

 

 

女子高生かつオタクである私の美意識

女子力は低いと自分では思ってます。でも冒頭でも言ったように、中学生の時よりはマシになりました。要するに中学生の時が酷過ぎたんですね。はい。そんなコスメ興味ない女子力も美意識もない中学生の私が、そういうのに興味を持ち始めたきっかけは友達でした。

中2の時、帰りに無印に寄り道するというので付いて行ったら化粧水と乳液を買っていました。当時の私は本当にそういうのに関して無知だったので、化粧水はともかく乳液の存在を知りませんでした。化粧水すら使った事がなかったので、その事を言うと友達に驚かれました。というか洗顔すら使っていなかったので「それは異常」とまで言われてしまいました。「そこまで言わなくても…」と思ってしまったけど、顔がニキビだらけだった私には何も言いようがありませんでした。

その友達は無印大好きな子だったので、無印の化粧水をやたらと推してきました。でも他に知らないし、無印は変なもの入ってなさそうだし…という理由で、次の日早速無印で洗顔と化粧水と乳液を買いました。

そしたらニキビ減った。マジで減った。これは無印のおかげというか、ずっと洗顔とか化粧水とかを使ってこなかった反動なんだろうけど、もう本当にありがたかったです。思春期ニキビが出てきてしまうのは仕方がないんですが、それでも前みたいに増えてそのままという状態じゃなくなりました。本当にありがたい。

無印には化粧水・乳液・美容液が一つになったオールインワンジェルというすごいお手入れが楽になって便利なものがあるので、今はそれを使っています。

無印良品 洗顔ミルク 敏感肌用 150ml

無印良品 洗顔ミルク 敏感肌用 150ml

 

 

 

コスメに関しても、無印大好きな友達のおかげで興味を持ちました。直接的ではなく、間接的にですが。

後日、その友達とコスメを中心に扱う某雑貨屋に行きました。駅構内にある店なので存在は知っていましたが、興味がなさすぎて店内には入ったことがありませんでした。

店内に入って友達が真っ先に向かったのはエテュセのコーナー。この時友達はコスメが買いたかったわけではなく、手に取ったのはミスト。何のミストかと思えば保湿ケア用のミストで、テスターを使用してみると肌がぷるぷるに。どうやら友達はエテュセも好きなようで、このミストは愛用しているものなんだとか。

私は持っていませんが、参考までに載せておきます。

エテュセ ぷるぷるジェリーミスト 80ml

エテュセ ぷるぷるジェリーミスト 80ml

 

また別の日に友達は洗顔用のムースも買っていました。スプレー系は捨てるのがめんどくさいからダメだと母に言われたのでどっちみち買えませんが、テスターを使用してみたら泡がふわふわでした。

フォーミーリッチムース 180g

フォーミーリッチムース 180g

 

 

それからと言うものの、1人でもこの雑貨屋に行くようになりました。パッケージを見るだけだったり、テスターを使用してみたり…。このお店で初めて買ったのは中3の時で、マニキュアを買いました。当時大倉くんにハマっていたのもあって黄緑色を買いました。ちなみに調べてみたところ、黄緑色はもう売られていないみたいです。

この黄緑色のマニキュアはあんまり使っていなかったんですが、去年のNEWSコンで使いました。緑系のマニキュア買っといて本当ラッキーだった(?)。

その次に買ったのはキャンメイクの色つきリップでした。リップとしては普通にいいんですが、なんだかんだでほとんど使用せずに放置していたのを去年の11月に発見した(…)ので、今は学校に行く時にたま~に付けてます。本当はダメなんだけどさ。私が買ったのは比較的色薄めだし。みんなマネしないでね。

 

 

ジャニオタ現場コスメ

と、まあこんな感じでコスメ&ネイル大好きな今に至る。そんなコスメ&ネイル大好きな私がTwitterでも少し紹介した「#ジャニオタ現場コスメ」をここでも紹介します。

リップ

リップはパッケージが可愛いからという理由で買っていることが多いです。そのせいか、初めてキャンメイクの色つきリップを買って以来毎年1回はリップを買うようになりました。別に意識してるわけじゃないんですけどね。

i-voce.jp

一昨年の11月、ちょうど四銃士が発売されたあたりに買ったグロス。当時は金欠気味だったにも関わらず、見た目の可愛さと「数量限定」と「カクテル」というワードにつられて買ってしまいました*1。未成年だからカクテルなんて飲めないけど。私はレッドサングリアを使ってます。去年のNEWSコンでも使用しました。

 

レブロン バーム ステイン 055 アドアー

レブロン バーム ステイン 055 アドアー

 

こちらは去年の10月に買った「ぶどう色リップ」。トレンドとかは詳しくないんですが、私が好きなぶどう色がトレンド入りしたみたいでこれは買わねば…!と思って買いました。ぶどう色リップは005055の2種類あるんですが、フルメイクしない身としては055の方が肌になじみやすいのでおすすめ。結構濃くて暗めの赤色のリップです。

 

スウィーツスウィーツ リップショコラティエ 06

スウィーツスウィーツ リップショコラティエ 06

 

キャンメイクは学校用、リップカクテルは冬~春用、レブロンは秋~冬用と見事に夏用のリップがなかったので、薄めの色のリップを買おうと思い、パッケージも可愛いしスウィーツスウィーツのこれを買いました。温度に反応して溶けるタイプなので、グロスみたいにとまでは言いませんがつやつやします。ただ、このタイプは繰り出し過ぎると戻せないので注意。

 

マニキュア

ネイル大好きなので、いつの間にかベースも含めて10本になっていました。

無印良品 除光液 100ml 日本製

無印良品 除光液 100ml 日本製

 

リムーバー。姉が買ってきたものを共用しています。無印のリムーバーはリムーバー特有の嫌な香りはせず、オレンジの香りがするので強くおすすめします。

 

 ベースコート。他のベースコートがどんな感じなのかは知らないけど、別に爪に色が移るわけじゃないしプチプラでいいかなと。

 

i-voce.jp

一昨年の春くらいに買いました。またもや限定品。「数量限定」というワードにつられた…のではなく、この時は当落がまだ出てなかったのにV6のアニバコン用にマニキュアを買おうと思って買いました。パンジーわすれな草を使っていますが、アニバコン用に買ったのはパンジーの方です。

バカンスネールシリーズは少なくとも一昨年までは毎年発売されていたのに、なんで去年は発売されなかったんだろう…このシリーズなくなっちゃったのかな…。

調べてみたところ、2017年1月現在2015年のシリーズは一部を除いてまだオンラインショップに残っているそうです↓

www.ettusais.co.jp

 

クレヨン タッチミー TMマニキュア TMM1601 モスグリーン

クレヨン タッチミー TMマニキュア TMM1601 モスグリーン

 

ここからは最近キャンドゥで買ったものばっかりです。TMマニキュアは色が豊富だから、私が好きなパステルカラーが簡単に買えるというのが実にありがたい。キャンドゥ万歳。

私はミルキーピンククリーミーイエローカロンミントを買いました。NEWSカラーにしようと思い、バカンスネールのパンジーと白いマニキュア(後述参照)とを一緒に塗ってます。次NEWSコン行く時はこの色で決定だな。

 

TM ピールオフマニキュア TMPO1508 ホワイト

TM ピールオフマニキュア TMPO1508 ホワイト

 

先ほど話した白いマニキュアはこれの事。何でもリムーバーなしでも簡単に剥がせるらしいんですが、爪を傷つけそうで怖いので私はちゃんとリムーバー使います。

 

TM シュガーネイル(爪化粧料) TMSN1503 ミント

TM シュガーネイル(爪化粧料) TMSN1503 ミント

 

 

TM リキュールネイル(爪化粧料) TMLN1606 ペパーミント

TM リキュールネイル(爪化粧料) TMLN1606 ペパーミント

 

夏の現場に行く時はこの2つを組み合わせて塗っています。シュガーネイルを爪全体に塗り、リキュールネイルでグラデーションをつけていきます。夏の現場用とか言っときながら、緑しか持っていないのでNEWSの現場の時しか使えなごにょごにょ

 

ヘアケア

すごいくせ毛なので、ちゃんとケアしないといけないのはわかっていた。わかってはいたんだけど、ちゃんとケアし出したの最近っていうな。美意識低すぎて泣ける。

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル エッセンスチャージ 58ml

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル エッセンスチャージ 58ml

 

姉に「ヘアオイル使ったら?」と言われ、とりあえず一回テスター感覚で使ってみたのがコレ↑。結構調子よかったし私も買おうと思いつつも、姉と被ってしまったらどっちがどっちだかわからなくなるので違うのを買いました。

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー 60mL

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー 60mL

 

でもブランドは一緒っていう。そしてこのヘアオイル使いだしてから髪の毛の指通りがよくなりました。元々クセが強めなのでサラサラになったとまでは言いませんが、それでもだいぶマシになりました。

私が使っているリッチモイストチャーは「贅沢なうるおい 濃密しっとりタイプ」(商品ページ参照)という感じですが、どの種類が使いたいかを調べたい方は↓へ。

www.lucido-l.jp

 

マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ

マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ

 

ブラッシングをするようになったら髪の毛の調子がさらによくなってきました。ブラッシング→シャンプー→風呂出てから少し乾かす→ヘアオイル→ドライヤー→ブラッシングの順にやっています。

 

アイメイク

昨日、「海賊とよばれた男」を見に行ったついでに買ってきました。全くやったことがないわけではないんですが、まだ上手に引けないのでとりあえず練習しないといけないですね。次の現場*2までにはちゃんと引けるようにしよう…

クリームアイライナー ウォータープルーフ ブラウン 0.1g

クリームアイライナー ウォータープルーフ ブラウン 0.1g

 

私が使った事があるのはペンシルアイライナーだったんですが、断然こっちの方が使いやすかったです。いや当然だろ!というツッコミは受け付けません。あと以前ブラックでアイラインを引いたら後でガチなパンダみたいな感じになったのでブラウンを買いました。その方がパンダになり具合がまだマシかなって…

 

↑の日に某駅で足止め食らっている間にビューラーを買いに行きました。

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

今のところデパコスいらん的なことを言いながらデパコス買ってしまったっていう。まつ毛が長い上にすだれまつ毛という厄介中の厄介なまつ毛なので、こればっかりは口コミでいいやつを買った方がいいかなと思い、まあ資生堂かな…と買いに行ったのはいいんですが、デパコス買い慣れてない上に制服のまま行ったのでコミュ障発症しました(謎)。制服でデパートとか入りづらい。色々とビビりまくりで「アイラッシュカーラー」を「アイカーラー」と言い間違えたり話す声が小さかったりでガチコミュ障だった私に優しく対応してくれた店員さんありがとう…。

肝心のビューラーの使い心地ですが、テスターで使った事がある他のビューラーよりも使いやすかったのとまつ毛が上がりやすかったです。カウンターでやり方を教えてもらったので、なお使いやすかったです。店員さん本当にありがとうございます。


アイラッシュカーラーを正しくお使いいただくために|資生堂

www.shiseido.co.jp

 

ベース 

アイベース。何度も言うようにフルメイクはしないので普通の化粧下地だと量が多いな…と思った矢先にネットでこれを発見。しかも結構評判よさげだったので買いました。家に帰ってからアイベースとアイラインを試してみたんですが、アイラインが落ちなかったのでこれは優秀です。サイズも小さくてポーチに入れやすいです。

 

リップ以外だとアイラインくらいしかメイクはしませんが、念のためベースも買っておきました。

キャンメイク  ビーマイベイビーBB 01 ナチュラル 20g

キャンメイク ビーマイベイビーBB 01 ナチュラル 20g

 

フルメイクをするわけじゃあるまいし、そんなに量も使わないだろうから量少なめでプチプラのこれを選びました。そしてこれを試しに塗ってみて、過去に使ってた日焼け止め(母が買ってきた)が化粧下地も兼ねていたことに今更気付きました。私は化粧しないのに母はなぜそれ選んだんだろう…。

 

チークにも興味を持ち始めたんですが、キャンメイクのBBクリームは全体に塗るにはちょっと伸びが悪いかな?と思ったので(個人差あり)別のBBクリームを買う事にしました。

ベビーピンク BBクリーム 01:ライトカラー 22g

ベビーピンク BBクリーム 01:ライトカラー 22g

 

買いに行く前日にちょうどさぁやちゃんが紹介していた*3のもあり、ベビーピンクのリニューアルされたのを買いました。伸びもいいので、(比較的)少量で顔全体に塗ることができます。ただ、ライトカラーはマジで真っ白になってしまうので注意。


【プチプラ】白肌♡透明感!ベースアイテム&リップレビュー!

キャンメイクのBBクリームはアイラインだけの時用、ベビーピンクのBBクリームは顔全体用にして使いたいと思います。

 

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g

 

 ファンデーション?フェイスパウダー?代わりに買いました。BBクリーム→ベビーパウダーの順で下地を付けていきます。

 

チーク

「高校生のうちはフルメイクしない」とか言いながらだんだんフルメイクに近づいていってるじゃん!というツッコミは一切受け付けません。

オレンジは似合わないという自覚があるのでピンクを買いました。でも最初に行ったお店には01と03と04はあるのに見事に02はないっていう事が…。

とりあえずスウィーツスウィーツはパッケージが可愛い(そこ)。これも上のリップショコラティエも半分はパケ買いみたいな感じです。

普段から使っていたらさすがに肌によくないかな…と思ったので、コンサートの時とかに使おうと思います。(訳:まだ使ってないので感想が言えません)とりあえず練習しよう。

 

 

長々と書いてしまいましたが、多くがネイル関連ですね。コスメよりかはマニキュアの方が気軽に買えるし…(個人的視点)。

親も許してくれないみたいだしとりあえずフルメイクは大学生になってからだと思ってるんですが、何せ雑貨屋へ行けばチークとかアイシャドウとか可愛いのがたくさんあるんでね…。今は使わないし!と思って買ってはいないんですが、欲しいんですよ…。

↑こんな事を言っていた2ヶ月弱後にチークを買うっていうクソっぷり。いやチークを買う事事態がクソってことじゃないけれども!!!

*1:2017年1月現在調べてみたらクリアシャンディガフだけまだオンラインショップに残っている模様

*2:2月26日の戸惑いの惑星

*3:つっても提供動画だったけど